シェリシェリ

大航海オンラインでのシェリーアンの航海したり、航海しなかったりする日誌。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

南極方面観測隊☆簡単な報告。


簡単な南極方面観測隊の報告書です。
より完璧なのを読まれたい方は、こちらをお読み下さい。↓
南極方面観測隊☆観測記録報告書。

昼1

3月1日から7日まで、アガラス海盆で
天体観測を行いました。

白夜や極夜の時間を計り、
DOL世界の一年の長さを計ってきました。
たとえば極夜から次の極夜までの長さを測れば、一年の長さがわかるかと。

その結果は次の通り。

・DOL世界の一年の長さは、約18時間。
・一定の時間の間隔で、極夜と白夜が順番に見られました。
・極夜と白夜の時間の長さも一定でした。


一定のサイクルで、極夜と白夜が見られて
この時間のサイクルは、メンテナンス中も止まってないことがわかりました。

・メンテナンスの時間もDOL内の時間は動いている。


50

(白夜)

白夜が見られる時間は、およそ7時間です。

上のSSのような、完全に沈まない白夜を見るには、
「この世の果て」まで南に行くことが、確実です。

同じ海域でも、北の方ではこの状態を見れないことがわかりました。
このことから、
同じ海域でも南北は地形は丸くなっている
と、わかりました。

南北は丸くなっているは、こちらの調査でもわかります↓
海の上の発見物04(オリオン座クルクル♪)


極夜をつないだの

(極夜)

極夜が見られる時間は、およそ1時間半です。

SSのような、完全に昇っていない太陽が動く様子を見るには
「この世の果て」まで、南に行くことが確実です。

他の海域にいる船と、同時に観測してみて、
見え方に違いがないことがわかりました。

このことから、
いくつかの海域をこえても、東西には地形は丸くなっていない
と、わかりました。
(丸くなっていたら、見え方に誤差があるはずですね)

おーろら2

(オーロラ)

とっても期待したのですが、残念ながら
あの光の壁は、見れませんでした。

でも夜が長いので、普段は見れないような
長い長い月の光が作り出す、幻想的な光景が見れました。
上のSSはその時の一枚です。


(下につづく)

ポチッと押してね^^。

本当に応援ありがとうございます。
(ブログランキング投票ボタンです)


(この世界の星の形)

上の 、南北には丸くなってるけれど
東西には丸くなっていない・・ということから
予想してみた、DOL世界の地球の形。


予想図

えーと、
こんな感じ。

そこっ、絵がヘタとかいわない(w。
雰囲気でわかってネ^^。
ほら、あそこがオーストラリアだょ。

真ん中の蜜柑色の線が赤道。
南北には丸くなってるけど
東西には丸くなっていないから、
ロールケーキの上に世界地図が乗ってるみたいな形かなー・・っと。 

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://daikoukai12.blog74.fc2.com/tb.php/481-c0e7dddc

太陽の軌跡…地球の傾きを踏まえて(MDSS研究編2-2)

Ciao,マリィナです。今日は前回エントリの続きから、DOLでも表示される太陽の軌跡について、もう少し現実世界のお話をしてみようと思います。  前回は次のことが解りました。 ・地球の丸みのせいで、居場所によって星が見えたり見えなかったりすること。ケープのあたり

Menu

FC2ブログランキング

こちらは押しても、記事が消えてランキング画面にはならない、投票ボタンです。↓

FC2ブログランキング

押して応援してくれる皆様、本当にありがとうございます。

最近の記事

コピー☆ライト

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

