シェリシェリ

大航海オンラインでのシェリーアンの航海したり、航海しなかったりする日誌。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

南極方面観測隊。☆


01

02

03

少し前に、南極方面観測隊をやってきました。
(たしか)土曜日からはじめて
翌週の木曜の夜まで、
南の端「世界の果て」で、ずっと海につかっていました。

そして、ずーっとINするたびに
空の様子とか観測していました。

04

極夜もみました。
(極夜の様子はこちらへ⇒極夜発見☆ヾ(〃▽〃)ノ

05

ずっと同じ場所にいて、
太陽が昇ったり、昇らなかったり(極夜)
沈んだり、沈まなかったり(白夜)する様子を
観測しました。

06

夜になったら星空を
観測しました。

ほとんどずっとチャットしてたけど。

こんな風に書くと、
ほとんどずっと太陽や星空を見ていたかみたいですけど、
実際は・・

07

観測している期間の半分か、それ以上は
こんな感じの雨とか、曇りの日です。

雨とか曇りを観測してました・・ともいえるかも。

ほんとに雨とか曇りは多くて
時間の短い極夜の時とかに雨の日が続くと、
今回はもう見れないかも・・みたいな感じになります。

私はこういう観測は何度目かなので、
へいきでしたけど、
一緒に別の場所で極夜を観測していただいたお友達は
あせっていました。
初めてだとやっぱり、雨に文句をいいたくなるかもね。
ちょっとログをアップしてみるね

31

32

33

見れる時間の決まってる現象が起きているとき
雨が続くと、やっぱりあせるよね(w。

でも降るものは仕方がないので、やむのを待つしかないんだなぁ。。
天体観測はのんびり・がいいかもなのだ。
見れるまでゆっくり待とう・・みたいな感じ。

40

今回は、1000日をはるかに越える大観測で
こんなに長く海の上にいたのは、はじめての体験です。
きっと2000日以上はいたと思う。

そんなに長く何をやっていたの?と思われることでしょう。
今回の一番大きな調査項目は
DOLの世界の一年の長さの調査でした。

そして白夜・極夜が、定期的な時間の間隔で起きているかどうかの調査
そして、メンテナンスの時間にDOLの世界の時計はどうなっているかの調査、
などが主な調査でした。

その他、DOLの世界の形、
世界のどこが丸くなってどこが丸くなってないかなどの調査
極夜、白夜、オーロラの調査
などなど、その他、数々の調査を行ってきました。

これらの調査の結果が何に使えるか・・は、
最後の調査結果まで出て、
そしてどうやって何に使うのか・・まで進んだら
きっとその価値が誰にでもわかるようになると思うんだけど・・・。

今のままでは何をやってるのか、よくわからないよね><。
うんうん。。
そう思うけど、まだ結果が出てないので、書けないのね。

08

本当は3週間くらい滞在して、観測して
最後の結果まで出してくるつもりで行ったんだけど
5日でダウンしたのね(;^_^A 。。
うーん。ずっと海って、
ずっとずっと景色が変わらないって・・・、
疲れるものですね。

観測の結果は、中途半端な内容になってしまった内容もあるけど
もし気力がわいたら・・
報告書を書いてみます。
(読みたい人はいるのだろうか?とか思っちゃうけど・・)
がんばれたら明日とあさってで公開。

50

なんか見たいゾ!
と思われる人もいるかもだから、
チマチマ・・と作ってみた。

これは白夜の時、
完全に太陽が沈まなくなった日の現象のSS。
その時の太陽の動きをつなげてみたSS。

なかなか見れないと思うので、
ちょびっと喜んでくれる人がいたらイイナ・・とか、思うよ。

51

↑こっちは、上のSSの大きい物。
クリックすると、大きな画像になります。

60

もうほんとは途中からかなり帰りたかったけど
三週間予定で、一週間もたずに
ここで帰ったらなんか負けな気がして、帰れないでいたら
某フレンドさまから、ほんとになにげなく
「帰っておいで」
っていわれたので、帰ってくることができました。

⌒★*~☆

でも、帰るのにも、
こんなに沈んだ後って、浮き輪で船員を1人にしても、
すぐにまた沈んじゃうんだよね。

何度か浮き輪を使いながら前に進んでみたのですけど
すぐ果ててしまいました;;。

もう「難破ボタン」を押しちゃおうかなー・・とか思ったけど、
南極観測船が最後は難破
ってなんかちょっと・・ちょっと・・って、押したくなくて・・。

70、5

近くをたまたま航海中の船に事情を話して
来ていただきました。

これはSOS信号受信ですか?
といわれました。
はい。その通りです。。
もう南極観測船じゃなくて、遭難船です。
通りがかりの船さま、
来てくださり本当にありがとうございました。(ぺこ)。

71

服とか装備はもちろん全滅で
この鎧だけが、かろうじて残っていました。
鎧って丈夫なんだねぇ・・
とか、関係ない発見を最後にしたよ。


ポチッと押してね^^。

本当に応援ありがとうございます。
(ブログランキング投票ボタンです)

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

お疲れ様でした(^^;
大変な・・・本当に大変な観測・・・ある意味大航海でしたね(汗)
洋上時間経過の観測は、わたしも周期計ったり風向きの変化を記録したりいろいろ試しました(^^;
でも極地には行ったことなかったです(汗)だってたいへんだものw
だから素直に「すごーい♪」と思いましたヾ(⌒∇⌒)ノ
  • posted by しゃるろっと・のや 
  • URL 
  • 2008.03/28 13:00分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごいすごい!!
感動して思わず太陽の動きのSS保存しちゃったのです!^^
2000日を越える間ずっと同じ景色を観測し続けるなんて
本当にすごい!
堪え性のないライトには真似のできない素晴らしいお仕事です!
  • posted by ライト・F 
  • URL 
  • 2008.03/28 15:03分 
  • [Edit]

 

こちらでコメント残すのは初めてです。よろしく~

本当にお疲れ様^^
ゆっくり休んでくださいませ。

そうそう、リアルで星を見る時、天体観測に関係ない話でダベると雲が晴れ上がる、というジンクスがあります…
  • posted by 味覚人飛行物体 
  • URL 
  • 2008.03/28 15:31分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2008.03/28 16:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

南極方面観測、本当にお疲れさまでした。

貴女のレポートを楽しみにしている人は大勢いらっしゃると思いますので
冗談でも”読みたい人はいるのだろうか?”とか思わないでほしいです(負担になるならばいくらでもお待ちします)
その努力と素晴らしいSSに感動したのでポチッ。
  • posted by 通りすがりのZ人 
  • URL 
  • 2008.03/28 18:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

無事(?)に帰還されたようで何よりなのよ~。
おつかれさまぁ e-224

普段は雲も可愛くお空に漂っているのにねぇ~。
こーゆーときは、可愛さ余ってちょっぴり憎らしくなちゃうよねっ!
  • posted by 山茶 
  • URL 
  • 2008.03/29 01:19分 
  • [Edit]

☆へんしん☆ 

ありがとう^^。
ノヤちゃんも計ったりしてたのですね。
ほめてくれてありがとう。素直に嬉しいです。>のやちゃん。

ありがとう^^。
保存してくれたなんて、がんばってSS作ってよかった。
ライトさまは宇宙船からきっと観測を(ry>ライトさま

初コメントありがとうございます^^。
ふむふむ。そのジンクスはDOL世界でも同じかもですょ。
ずっとチャットしてたので、そんなに気にならなかったです。
でも、お話にすっかり夢中になって観測をすっかりさっぱり忘れてしまうという欠点が(ry)。>味覚人さま。

コメントありがとうございます^^。
報告書を書くのには本当に
通りすがり様の、このコメントに励まされました。
本当にありがとうございます><。>通りすがりのZ人さま。

ただいまなのです~(;^_^A 。
いろいろ助けてくれて本当にありがとう。
温泉マークが嬉しい~♪。>山茶ん
  • posted by シェリーアン 
  • URL 
  • 2008.03/30 18:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://daikoukai12.blog74.fc2.com/tb.php/470-e200f1e9

Menu

FC2ブログランキング

こちらは押しても、記事が消えてランキング画面にはならない、投票ボタンです。↓

FC2ブログランキング

押して応援してくれる皆様、本当にありがとうございます。

最近の記事

コピー☆ライト

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

