シェリシェリ

大航海オンラインでのシェリーアンの航海したり、航海しなかったりする日誌。

*Admin

Entries


  • [No Tag]

極夜発見☆ヾ(〃▽〃)ノ


極夜を発見しましたヾ(〃▽〃)ノ。
SSを撮ってきましたヾ(〃▽〃)ノ。

極夜というのは、北極や南極などで見られる現象で
白夜の逆の現象です。
白夜は一日、陽が沈まない日。
極夜は一日、陽が昇らない日。

陽の出と日没のSSを撮ってきましたが
陽が昇らないので、どこに太陽があるかのか
わかりづらいと思うので、ガイドの丸をつけます。

01

日の出前です。

02

日の出です。(出てないけど・・)

03

昼です。(昇ってないけど)

04

午後、夕方あたりです。(みえないけど)

05

日没です。

極夜といっても、ずっと夜というわけではなくて
本当に短い時間ですが、
上のSSのとおり、 空が明るくなる時間があります。

日の出前の薄明かりみたいな空が、水平線の向こうにみえて
その薄明かりの光の元が水平線の向こうで
東から西に動いているのが見える、という感じです。

上のSSは、水平線のかなたにモヤがかかっているので
別の日に撮影したモヤなしのSSを、下に貼ります。
(SS撮りがんばった)。

今度はガイドの丸をつけないので、
太陽の場所を探して、動きを感じてみてね^^。

21

22

23

24

25

極夜も白夜と同じように
南極近くの海域で、見ることができます。

なかなか見るのは難しいですが、
そちらにお出かけの際に、長い長い夜の日があったら
北の空をながめてみては、いかがでしょうか。

うまく極夜の日にあたれば、
太陽が北から昇って(のぼらないけど)、
北に沈んでいくのが見えますよ~。

上のように見えるのは、本当に短い時間で、
あとはずっと夜です。

⌒★*~☆

この極夜発見のあと、
そのままこの場所で、南極方面観測船になって、
南極傍の海域の大観測を行ってきました。

航海日数1000日をはるかに超える大観測で
きのうヨーロッパに帰ってきたけど。もう疲れた><。
いろいろ観測してきたけど、その結果はいずれまた~。。


ポチッと押してね^^。

本当に応援ありがとう。
(ブログランキング投票ボタンです)
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

おお、素晴らしいレポートです!
前の白夜も見に行ったとき
季節をうまく合わせるのが難しかったのですが、
こんどの極夜はさらに難しそうですね。
いまだに星座をみつけるのが下手で、季節を読み取るのは
さらに下手ですが、いつか行ける日が来たら見に行きたいと思います♪
お疲れさまでした~
  • posted by 通りすがりのZ人 
  • URL 
  • 2008.03/08 10:14分 
  • [Edit]

おつかれさまでした^^ 

久しぶりに一緒に航海できただけでも嬉しかったけど、
その上貴重な現象を一緒に見ることができて嬉しかったです^^
多分、私一人で航海してたら全く気付くことなく通り過ぎていたと思うし><
ありがと~^^
  • posted by アイリン 
  • URL 
  • 2008.03/08 15:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

航海日数1000日をはるかに超える・・@@
過酷な観測旅行おつかれさまですm(_ _)m
まずはゆっくりとお休み下さい。
そして次の素晴らしいレポートを楽しみに待ってます^^
  • posted by ライト・F 
  • URL 
  • 2008.03/08 16:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

観測お疲れ様でした~
6枚目からのSSにちょっとカンドー^^
  • posted by Hacha 
  • URL 
  • 2008.03/08 18:00分 
  • [Edit]

☆へんしん☆ 

コメントありがとう&ほめてくれてありがとう。

乙鯖でせっかく声をかけてくれたのに、
うまく答えられなくてごめんなさい三(m;_ _)mペコ。
もし書けるときが来たら、「誰にでも見ればわかる表」を
ここに書けるようがんばりますね^^。>通りすがりのZ人さま。

私も久しぶりに一緒に航海できたのが嬉しかった~^^。
また一緒にあそんでくださいませ。>アイリンちゃ。

はい><。詳しいレポートは、少したって
書く気力がわいてからにします。
ねぎらいのことばをありがとう;;。>ライトさま。

コメントありがと~^^。
感動してもらえると、
がんばって撮ってきてよかったとか、
思えて感動です。>Hachaさま。
  • posted by シェリーアン 
  • URL 
  • 2008.03/09 07:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

極夜!
すごく素敵だし、その素敵な極夜を見つけられるシェリーちゃんはもっと素敵なのです。
暦作りのお手伝いしたいのー^^
  • posted by ベルナデット 
  • URL 
  • 2008.03/10 22:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがとぉ。
ベルちゃんがそういってくれると
本当にうれしいです^^。
ベルちゃんがいたから、このシリーズは、あるように思うから。
もっと調査が進んだら、案内できるようになると思うから、そしたら一緒に見にいこうね♪。>ベルちゃん。
  • posted by シェリーアン 
  • URL 
  • 2008.03/11 06:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://daikoukai12.blog74.fc2.com/tb.php/449-2bbcab52

Menu

FC2ブログランキング

こちらは押しても、記事が消えてランキング画面にはならない、投票ボタンです。↓

FC2ブログランキング

押して応援してくれる皆様、本当にありがとうございます。

最近の記事

コピー☆ライト

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

