シェリシェリ

大航海オンラインでのシェリーアンの航海したり、航海しなかったりする日誌。

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

時には昔の話しをしようか



20080213201130.jpg

⌒★*~☆

まだこの世界が、丸くなかった頃、
東の果ての国はインドだった。
そして海は、インドの少し向こうまでしか無かった。

海はあちこちに果てがあり
適当なところまで船で行くと
「船長、この先はこの世の果てですぜ、
進路を変えさせていただきます」
と言われて、勝手に進路を変えられたものでした。

そしてこの頃は、
海の上で迷子になることは、怖くなかった。

リスボンからカリカットまで航海するときは、
リスボンを出向したら、船の方向を真南に向けて
「船長、これより先はこの世の果てですぜっ」
と船員から言われるまで進み
この世の果てに着いたら
船の方向を真東に向けて、再びこの世の果てまで進み、
また果てにたどり着いたらそこで、
船の方向を真北に向けて進めたら、
カリカットにつくことができた。

四方に陸地が見えなくて
海の上のどこにいるのかわからない
完全に海の迷子のときでも
怖くなかった。
果てにぶつかったらなんとかなったからだ。

船を放置して、洗濯してみたり
テレビを見たり本を読んだり・・
おまかせ航海、なるがまま航海をしてみても
怖くなかった。
ときどきパソを確認して、方向を直せばよかった。

襲われて沈むより、
火事で沈んでしまうことのほうが多かった。
気づいたら浮き輪で立ち上げて、また船を動かした。
こうして、なんとかかんとか迷子になっても
平和にカリカットまで着いていた。
この世の果ては、海の迷子の助けだった。

⌒★*~☆

それからいくばくかの月日が流れ、
この世界は広くなった。
遠い東の果ては、東南アジアまでになった。

それでも海の迷子に
この世の果ては、やさしく微笑んでくれた。

リスボンを出て、真南に船の進路をとり
果てにたどり着いたら、真東に船の進路をとり
また果てにたどり着いたら、真北へ船の進路をとれば
ナツメグやナースを売っている
香辛料諸島の街のある場所へ、
たどり着くことが出来たのだ。

⌒★*~☆

海の迷子になってしまうと、本当に困るのです。

外洋に出て迷子になってしまうと、
画面のどこをみても海しかみえない
陸は全くみえない
自分がどこにいるのかわからない
どこにたどり着くのかわからない

この状態は、不安といいますか
とにかく、あまりよろしくないのです。

でも、世界がまだ丸くなかった頃は
どこにいるのかまるでわからなくても、
怖くありませんでした。
それは世界の果てにたどり着いたらなんとかなったから。

迷子航海・放置航海・睡眠航海・離席航海・・
どの航海をしても、
自分がどんなに何処にいるのか、わからなくなっても
果てにたどり着けば
東の果ての街にたどり着くことができました。

⌒★*~☆

それから再び時は流れ
そして今、
世界は丸くなった。

リスボンを出て、真南に船の針路をとり
果てにぶつかったら、真東に船の針路をとり
ずっと進んでいくと
どこま行っても海なのか、
それともオーストラリアにぶつかるのか・・

まだ試していないのでわかりませんが
なにも無い海の上で
「船長、これより先はこの世の果てですぜっ」
と言われることはなさそうです。

この世の果てを使った航海は
もう出来ないのかも。

⌒★*~☆

さすがに今は、インド方面に行くのに
海の迷子になっても大丈夫です。

いくら地理や海の名前に弱い私でも
「喜望峰沖」に出たら、
東に向かえばインド方面に着くと憶えました。

たとえ海の迷子になっても、
なんとなく大丈夫になりました。

でも、なんというのでしょうか。
あの、何も無い海の上で
「船長、これから先はこの世の果てですぜっ」
と言われながら、
「むふふーん。現在地ゲットッ!」
と思いながらお気楽航海をしていた頃が
懐かしいといいますか・・

これぞ迷子にしか味わえない航海方法とか
迷子なんて怖くないっ!
とかとか、思っていたわけですが。

20080213201154.jpg

・・という
「この世の果てを利用した迷子航海」の昔話を
先日、あるフレンドに話してみたら、
「あ、それ私もやってた」
といわれました。

「えっ!!∑( ̄▽ ̄;」
・・と思いました。

こんな迷子の迷子による、
半分あきらめ気味の
「迷子になったっていいんだもんネ航海コース」
やっていた人が他にもいたなんて・・

ちょっと驚いたのと、それと
ちょっと感動しました。


ポチッと押してね^^。

本当に応援ありがとう。
(ブログランキング投票ボタンです)


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

世界の果て 

私は迷った時だけですよっ!w
普段は測量で陸がぎりぎり見えるあたりを行って、安全そうならたまに補給して、ってパターンでした。

ふと気を抜いて、気が付けば陸も見えず、向きも変わってて現在地が全然わからなくなった時に、南東(南端に達したら東向かうからあらかじめ少し東に)に進んで、東に進んで、北にー、って。
多分2回か3回ぐらい・・・。

いまでは正確な地図もあるし、測量があればすぐに現在位置がわかりますが、少し油断したら何処かわからなくなるのも、楽しかった気がしますね。
  • posted by くず 
  • URL 
  • 2008.02/11 12:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

お願いですから測量つかってください( ;∀;)
  • posted by カリビブ姉妹 
  • URL 
  • 2008.02/11 22:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

わー何か私がお話を聞かせて頂いてる様な写真です(*ノノ)w
昔はよく果てに引っかかったりしたのに世界はスゴク広く感じました~
今はそれより世界が広がってるのに昔よりは広く感じません、フシギですね~(*'-')?
  • posted by コニ 
  • URL 
  • 2008.02/12 07:38分 
  • [Edit]

☆へんしん☆ 

うん~。またまた~。いけず~。>くずさん。

測量を使っても迷子になるんだよぉ(;;)>カリビブちゃん。

あるある!。なんかそんな感じするする。>ユニさん。
  • posted by シェリーアン 
  • URL 
  • 2008.02/15 20:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://daikoukai12.blog74.fc2.com/tb.php/416-2191a728

Menu

FC2ブログランキング

こちらは押しても、記事が消えてランキング画面にはならない、投票ボタンです。↓

FC2ブログランキング

押して応援してくれる皆様、本当にありがとうございます。

最近の記事

コピー☆ライト

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

