シェリシェリ

大航海オンラインでのシェリーアンの航海したり、航海しなかったりする日誌。

*Admin

Entries


  • [No Tag]

海の上の発見物04(オリオン座クルクル♪)


今回は「大航海オンラインの世界も丸い」って話しです。
・・・。
丸くなってるところもあるかなー・・・、くらいの話しネw。

今回、題材に使うのは、『オリオン座』。
オリオン座なら、みんな知ってるでしょ?^^

「ごめん、俺、オリオン座しか知らないんだ・・」
って人、結構いるよね。
実は私もオリオン座しか、知らなかったりして・・w。

一応、絵で出しますねー。

20070212200808.jpg

こういう形をした星座ですね。
えっと、手の部分は、よくわからないので、胴体の部分だけで、SSを撮ったり集めたり、しました。

20070212212032.jpg

これが、オリオン座の写真。ホンモノ。リアル物。

ウルトラマンの故郷、M78星雲は、
このオリオン座付近にあるんだそーな・・。。
(ネットで読んだら書いてあったのだ)

ところで、こんな風に真上に立ってる、この形を思い浮かべる人とか多いと思うんだけど・・

20070212200930.jpg

ほんとに見たら、こんな風にナナメってるからねー。
まっすぐ上になってないんだよー。
今、ジャパンは冬で、空に見えるから、見てきてねー・・。

上のが日本から見た、オリオン座。
ホンモノの写真。
(ネットから拾ってきました・・)

20070212201016.jpg

そしてこれが、大航海オンラインで、
アムステルダムの前から撮った、オリオン座のSS。

下は元のSS。押すと大きなSSになります。
確かにアムステルダム前だと、確認したい方はどうぞ^^。

20070212201132.jpg


まさにオリオン座ですね^^。
光栄さん、いい仕事してます。

っさて・・。。。

20070212201403.jpg

これがリスボン前から撮った、オリオン座のSS。
街の上にナナメというより、横に寝転んじゃったみたいな、オリオン座があるのがわかるかな?。

下は元のSS。押すと大きなSSになります。
確かにリスボン前だと、確認したい方はどうぞ^^。

20070212201513.jpg


20070212201853.jpg

そしてこれは、カナリア沖で撮った、オリオン座のSS。
リスボンと寝転び方が、逆になったのがわかるかな?。

下は元のSS。押すと大きなSSになります。
確かにカナリア沖だと、確認したい方はどうぞ^^。

20070212202229.jpg


20070212202722.jpg

そしてこれが喜望峰沖で撮った、オリオン座のSS。
アムステルダムの時からしたら、上下がひっくり返っちゃったのがわかる?。

下は元のSS。押すと大きなSSになります。
確かに喜望峰沖だと、確認したい方はどうぞ^^。

20070212203101.jpg

実は、オリオン座って、地球の上の、見る場所によって、
縦になったり、横になったり、逆さになったりするんです^^。
(オリオン座だけじゃないですけど・・)

オーストラリアから見たら、オリオン座は、日本から見た時と逆さになるそうなんです。

20070212203623.jpg

これ、シドニーから見たオリオン座。
ホンモノの写真。
(ネットから拾ってきました)。
サカサマになってますネ・・。

ほんとに大航海オンライン、丁寧に星座の動きがシュミレートされてます。
光栄さん、いい仕事されてます^^。

もし大航海オンラインで、
喜望峰沖からロンドンまで航海したら、
オリオン座が、くるくる回っていくのが見えます。
(ロンドンから喜望峰沖でも見えるよ)。

どうして、こんな感じに、回って見えるかといいますと・・
・・・
長くなったので、下につづく・・・。

ポチッと押してね。

応援ありがとう^^。
(ブログランキング投票ボタンです)
↓続きアリマス


えっと、南半球に立つのと
北半球に立つのとでは、地平線が上下逆になるのです。
(・・と、偉そうに書いてますが、大航海でまわるオリオン座を見て、理由を調べてから知った知識だったり・・)

20070212204448.jpg

Aさんから見た地平線が、黄色い線。
Dさんから見た地平線が、青い線。

見え方が逆になるのが、わかるかなー??。。。

(わからない・・という方は、こちらとかどうぞ↓)
http://homepage3.nifty.com/aeh/2-1hosizora-2.htm

⌒★*~☆

・・というわけで、オリオン座の見え方が、逆になるんですね^^。
それでサカサマに見えるってことは、もし地面が・・、

20070212204903.jpg

こんな風に平らになっていたら、
AさんとBさんとで、同じ星座の見え方が、逆になるってアリエマセンよね。。

この「見え方が逆になる」は、丸い物の上にふたりが立っているから起きる現象。

・・・と、いうわけで、
『大航海オンラインの世界は、もう丸い^^。』
と、いえるわけですね。

(・・・星座で見ればだよ~)
(ちゃんとプラグロムされてるところもあるみたい・・って話しですーw)

「丸いなら、カリカットとロンドンで時差が無いのはどうして?」
とか、
「丸いならロンドンとケープで、昼の長さが同じなのはどうして?」
とかとか、、

丸くなってないって部分を探してはイケマセンっ!w。

たぶんねー、全部の地域が実装されて、地球を船で一周できるようになっても、
丸くなってない部分ってみつかると思うよー(;^_^A。。。
(地球の完全シュミレートは大変とオモワレ・・・)

「おっ、この部分、丸く作ってある・・」
みたいな部分を発見して、楽しんだほーが・・・
・・
・・というわけで、丸くなってる部分、一箇所発見ヾ(〃▽〃)ノ。。

⌒★*~☆

えっと、
オリオン座の発見の仕方。

あちこち航海して、調べてきました。
日本と同じような向きでオリオン座が見えるのは、この海です。

・・・って、長くなったから、
記事わけます^^;。
次に書きます。

⌒★*~☆

(もっと詳しく知りたい方に参考資料とかいろいろ・・)

オリオン座の写真と天体専門家の解説のところ。
http://home10.highway.ne.jp/katte/orion2.html

http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaiq209/orion75.html

オリオン座WIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%BA%A7

  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

 いあ~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!ですね。
また航海の楽しみがふえそう、(/^^)/アリガト


  • posted by 闘魂 
  • URL 
  • 2007.02/12 23:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

うわっ^^星座が見えるってきいてても全然見つけられなかったんだよ~~v-39
ハニね、今回の記事で一番気になったのはね・・・・・
AさんとBさんがハゲって事だよ><
  • posted by はに 
  • URL 
  • 2007.02/13 10:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

いや~~~シェリーアンさん良い仕事してますねぇ^^
  • posted by エデン 
  • URL 
  • 2007.02/13 12:54分 
  • [Edit]

シェリー教授 

最近のシェリーちゃんのブログ難しいよ;;
お勉強してるみたいw
でも頑張って読んでますよ^^
難しいことはいいから一緒に遊びたいなww
  • posted by みむ 
  • URL 
  • 2007.02/13 13:12分 
  • [Edit]

大航海だネ♪ 

地球を縦断大航海したみたいだネ^^

この前、太陽の動きを教えてもらってから
長い航海中にちょくちょく確認してます^^

夜は星座を探してるんだけど、
オリオン座さえまともに見つけられません><
昔一緒に航海してるときに
たまたま見つけたのは奇跡かもorz
  • posted by りりー 
  • URL 
  • 2007.02/13 13:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

みんなコメントありがとぉ><。
勇気づけられました。

やった♪^^。お役に立てたらいいな~>闘魂さん。

あはっw。かわぃぃでしょ?^^>ハニちゃん

あはは。。(///▽///)ゞ 。。画像鳥がんばりましたっ!>エデンの姉御。

うん;;。なかなかINできなくてごめんねー。今度、遊んでねー^^ノ>みむさん。

うんうん。。縦に行ったり来たりしてきたよー。
画像とって見てる時は、楽しいんだけどー。。
また一緒に見ようね^^☆
あ、そうそう。
テノチティトラン到達おめでとー^^。
今度、連れてってねー^^ノ♪>リリちゃん。
  • posted by シェリーアン 
  • URL 
  • 2007.02/13 20:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://daikoukai12.blog74.fc2.com/tb.php/172-8999818e

Menu

FC2ブログランキング

こちらは押しても、記事が消えてランキング画面にはならない、投票ボタンです。↓

FC2ブログランキング

押して応援してくれる皆様、本当にありがとうございます。

最近の記事

コピー☆ライト

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

