シェリシェリ

大航海オンラインでのシェリーアンの航海したり、航海しなかったりする日誌。

*Admin

Entries


  • [No Tag]

海の上の発見物01(DOLの世界の一日の長さ)



今日は、大航海オンラインの一日の長さの話し。

前に書いた
大航海オンラインの世界には季節があります。
の続きです。
(中略部分、拡大ワイド版みたいな感じ)。

20070205224108.jpg

上の左上の数字は、「303」になっています。
これを普通、「303日の航海」と、呼んでいます。

けれど、このメーターの動きを
リアルの時計を見ながら、よく見てみたら
「1分にひとつ、メーターがあがる」
という内容でした。

大航海の世界の、昼になったり、夜になったり・・
という、一日の動きとは無関係に、
1分が過ぎたら、ひとつメーターが上がるという内容でした。

だから、これは、厳密にいったら
「303分の航海」
っていうことになると、思います。


⌒★*~☆


それでは大航海オンラインの世界の、一日の長さは、
どれくらいでしょう?。

『朝日が昇って沈んで、夜が来て、
次の日の朝日が昇るまでの時間』
を調べたら、
一日の長さが、わかるはずです。

それで、観測してきました。

もしかしたら、北と南とで変化があるかもしれないので、
北から南まで、船で移動して観測してきました。

ついでに、昼の長さも観測してきました。


⌒★*~☆


(観測結果)

観測した場所    一日の長さ    昼の長さ 
 
北海           3分       1分30秒 
 
北大西洋        3分         1分30秒 
 
 ファロ前                     3分               1分30秒 
 
 リスボン沖                 3分               1分30秒 
 ジブラルタル海峡       3分               1分30秒 
 
 パルマ前                   3分               1分30秒 
 
チュニス前                  3分               1分30秒 
 
 カナリア沖                 3分               1分30秒 
 
穀物海岸沖                3分              1分30秒 
 
 黄金海岸沖               3分              1分30秒 
 
南大西洋                    3分              1分30秒 
 
ナミビア沖                  3分               1分30秒 
 
喜望峰沖                   3分               1分30秒


⌒★*~☆


結果発表!。
大航海オンラインの世界の一日の長さ
「一定して3分」
昼の長さも、
「一定して1分30秒」。

昼の長さが、北も南も一定・・というのは、
解せませんが・・、
おそらく、これからシュミレートされる分野なのでしょう。

(解説)
北半球が夏の時、南半球は冬。
昼の時間は、同じにならない・・はず。


⌒★*~☆


20070203215019.jpg

(観測初めのトリポリ前の夕陽)

20070203215041.jpg

(300日後あたりのトリポリ前の夕陽)

それでは、これはどういうことになるかというと・・。

・・・
長くなるので、下に続き書きます。

ポチッと押してね。

応援ありがとう^^。
(ブログランキング投票ボタンです)

↓下に続きます




20070205224108.jpg

上の観測結果から
この図は、航海時間が303分なので、
大航海時間、101日経過ってことになります。

3分で1日過ぎるので、
一日を24時間とすると
『一分で8時間経過』ということですね。

一分30秒で昼が終わるということは、
昼と夜をあわせて3分なのだから、
昼の長さも夜の長さも、
『均等で一分半』

大航海時間に直すと、(一日が24時間なので)
『昼と夜の長さは、均等で12時間』
ということになります。


⌒★*~☆


・・・という結果から、

20070203222231.jpg

<観測初め(メーター1)>

20070203222301.jpg

<メーター300あたり。>

これを考えると、
メーターが300動いた(300分経過)ということは、
大航海日数に変換すると、
100日経過しました・・ということになり、

100日経過・・ということは、
一ヶ月を30日とすると、
「3ヶ月経過しました」「3ヶ月観測しました」
と、いうことになるので、

つまり、
このSSは三ヶ月間の太陽の動きを撮ったSS
ということ。


⌒★*~☆


一年は12ヶ月で、
季節は、「春・夏・秋・冬」の四つがあります。
それぞれの季節の特徴と、太陽の動きを書きます。
(なを、書くのは北半球の話しです。南半球にいったら、逆になります)。

・春はだんだん暖かくなります。(3ヶ月)
(太陽は、だんだん北側の東に移動して昇るようになる)

・夏はずっと暖かいです。(3ヶ月)
(太陽は、北側の東に安定して昇っている)

・秋はだんだん寒くなります。(3ヶ月)
(太陽は、だんだん南側の東に移動して昇るようになる)

・冬はずっと寒いです。(3ヶ月)
(太陽は、南側の東に安定して昇ってくる)


※各季節の(3ヶ月)というのは、目安です。


⌒★*~☆


それで、上のSSを見ると、西に沈んでいる太陽が
左の方に移動していったわけなので、
「南側に移動して昇るようになっていった」
ということになりますよね。
・・と、いうことは、、

このSSを撮っていた時の季節は秋
ということになるわけ。。ですね^^。

3ヶ月観測した・・ってことは、
ひとつの季節を観測してみました・・という意味になります。

大きく動いたから、もし、日本でいうなら、
9月、10月、11月に、観測しました・・みたいな感じですょ。


⌒★*~☆


くどいようですが、北半球で・・の話しですよー。
南半球は逆になりますー。

・・って、南半球も、
「南半球?なにそれ?」
ってなってるかもだよね;;。
えっと、次回とかに、書きます~::。



(その2に続く)

(しばらくこのシリーズ書きます)
(あ、気力が続いたら・・)
  • [No Tag]

*Comment

天体観測しりーず! 

シェリーちゃんの思いが伝わってくるのよ~。
昼と夜の長さ加減・・・光栄さんにがんばって取り入れてもらおー♪

街の空だって、鳥が飛んでいたり、雲が流れていたりと、まったりできる要素がたくさんあるし、気がついたら30分くらい時間経っちゃうことあるよねっ^^
そんなとこ、このゲームの素敵なとこだとあたしも思うよ~。
  • posted by 山茶 
  • URL 
  • 2007.02/09 13:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

本当に、シェリちゃんの天体シリーズ素晴らしいのですv-354
(いっぱい、書いてってお願いしてよかったv-407

最近、インしてもシェリちゃんになかなか会えなくて残念。
一緒にまたのんびりお散歩しようねv-344
  • posted by ベルナデット 
  • URL 
  • 2007.02/09 21:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

わ~い^^。コメントありがとぉ。
ウンウン・・。ゆっくりのんびり・航海がいいよね~♪。
時には船を止めて、ゆっくり星をながめたりも、いいと思うんだ~・・。
少数派の楽しみ方だと思うけど、書き始めたから、がんばって書くだよぉヾ(;´▽`A。。>山茶花ちゃん

なかなか会えなくてゴメンね(ぺこぺこ)。
この天体シリーズは、ベルちゃんとリリちゃんが、
「書いて」って言わなかったら、書く事はありえなかったし、
ベルちゃんが、「書くよ」っていったことは、
ちゃんと書いている人じゃなかったら、
私も「書くっていったから書かなくちゃ・・」とは、思わなかったと思う^^;。

ほんとに、ベルちゃんの人柄のおかげです~^^。
でも、これ、すっごく書いてて面白いんだけど、調べるのと書くのに、とっても時間がかかるので、気力が切れない所までで、書くね~^^。
今度、またのんびりお散歩しようねv-238♪>ベルちゃん
  • posted by シェリーアン 
  • URL 
  • 2007.02/10 14:37分 
  • [Edit]

こんにちは! 

シェリたま・・
これこないだ、Tellしてた時に計ってた奴だよね?
こういうことをしてたんだ~(@Д@

天体観測、とっても面白いです^^
びっくりした!
  • posted by ユゥ=サラシナ 
  • URL 
  • 2007.02/10 16:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

あは^^。そうそうw。あのとき、観測してたの♪>ユゥちゃん
  • posted by シェリーアン 
  • URL 
  • 2007.02/13 20:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://daikoukai12.blog74.fc2.com/tb.php/169-bc686411

Menu

FC2ブログランキング

こちらは押しても、記事が消えてランキング画面にはならない、投票ボタンです。↓

FC2ブログランキング

押して応援してくれる皆様、本当にありがとうございます。

最近の記事

コピー☆ライト

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

