シェリシェリ

大航海オンラインでのシェリーアンの航海したり、航海しなかったりする日誌。

*Admin

Entries


  • [No Tag]

お空にぽっかりお月様 ★○★ (その2)



えっと、下の記事の続きです。

端的に、書きますと、
月が満ち欠けするなら、月をみただけで、
その日が陰暦で何日か、潮の高さはどれくらいか・・
までわかります。

形を出す前に、まず基本知識から・・。


(陰暦の基本知識)

江戸時代、室町時代のカレンダーとか、聞いたことがないでしょう?。
実は、この時代の人は、カレンダーっていらなかったんです。
月を見ただけで、子供でも今日は何日ってわかりました。
大航海時代の西洋でも、同じでした。
陰暦の時代に、カレンダーっていらないんです。
それは、月を見たら、その日が何日なのか、わかったから。

陰暦は、月の暦(こよみ)です。
基本知識(この時代の人の常識)は、次の通り。

①、一ヶ月はいつも30日。(31日になることはありません)
②、一年は360日。(30×12ヶ月)
③、何年かに一度、閏月(うるうづき)があり、この年は、一年が13ヶ月になります。
(13月という月は、ありません。8月が二回とかありました。
1月,2,3,4,5,6,7,8,8,9,10,11,12月・・とかいう感じ)。

※一年は365日なのに、一年360日となる暦なので、ずれてきます。
そこで、何年かに一度、閏月という月をいれて、ずれを調節していました。
8月は一例で、いつも閏年の時は、8月が二回ってわけじゃないですょ。


(潮の満ち引きの基本知識)

潮の満ち引きは、地球に月があるから起きます。
月と地球との距離の差で、起きるそうです。

この潮の満ち引きの大きさは、月の形によって、
大きくなったり、小さくなったりを知ることができます。

今でも、海で仕事をするは、知っている知識だそうです。


では、誰でも大航海したら
わかるポイントから書きます。

20070201224947.jpg

(新月)
月が出ない日です。
この日は、いつも暦の上では、一日。

新しい一ヶ月の最初の日は、
月の無い真っ暗な中から始まるのです。

波の高さは、大潮(とっても大きい波の日)。


20070201224955.jpg

(満月)

月が丸い日。
この日はいつも暦の上では15日。

「15夜お月さん」というのは、15日目のお月さんってことで、
旧暦だと、15日は、いつも満月だったんです。
(なを、三日月も同じです。三日目のお月さんって意味です)。

潮の高さは、大潮(とっても大きい波の日)。


この間に、上弦の月と下弦の月って、ふたつの半月があって、潮の高さは小潮(波の小さい日)になるんだけど、
がんばって撮ってみたんだけど、

20070201231111.jpg

これが、新月から満月になるまでの間に出た
大航海での半月。
普通にいったら、「上弦の月」。
暦の上では、8日前後あたり。

20070201231118.jpg

こっちが、満月から新月になる間までに撮った
大航海での半月。
普通にいったら、「下弦の月」。
暦の上では、22日前後あたり。

これねー。。。
とっても残念なことなんだけど、
何度撮っても、こうだったのね。。
ほんとは、
月の欠け方が、逆になってないと、いけないんだけど><。。


ほんとは上弦の月と下弦の月は、逆の方が欠けてます。

月の満ち欠けの向きも、↓↑って方向になってるんだけど
ほんとは、←って方向だけなのね。
←の方向に、ふくらんでいって、
←の方向に、欠けていきます。
(大航海スタッフの人、がんばってほしい・・)。。

でも、満月と新月だけは完璧だから、
このふたつから、とりあえず、
今日は一日というのと、十五日、というのはわかります。

あと、ふくらんでいくというのと、かけていくというのも
間違いないから、
それらのことで、みきわめましょう!

「大航海オンライン、今日は何日か?」を、

まとめると

月がなかったら、その日は、陰暦の一日
三日月だったら、その日は、陰暦の三日
半月だったら、その日は、、陰暦の8日か、23日あたり。
満月だったら、その日は、、陰暦の15日。


あとは、月の欠け具合をみて、
「あ、大体何日あたりだな~・・」
程度に、想像してみてください^^。

大航海で、船にずっと乗ってるとき、
やることがなくて、ヒマだ~タイクツた~・・っていう人に
とってもお奨めしますょ。

月を見て、「今日は何日だ」とか、想像してみましょー^^。

で、何月か・・は、風の動きと、星の動きをみて、
夏か冬かを見きわめて・・・。
だいたい何月頃だな~・・って、知ります。

・・って、その見方もわからないかもですよね;;。
それは、別に書きます~。。。(気力があったら・・orz)。

あと、この下に
どの月の形の時、
潮の大きさは、どうなるか・・を、一覧表で書いておきます。

(下に続く↓)。





20070201233042.jpg

(↓こっちは大きくすると大きくなります)
20070201233051.jpg

(大潮)
潮の干満差が大きい状態。潮がとっても元気な日。

(中潮)
大潮と小潮の間です。潮が並みな日。

(小潮)
潮の干満差が小さい状態。潮が元気があまりない日。
月が半月になった頃の潮。

(長瀬)
潮の動きがとってもゆるやかな日。おじいちゃん潮の日。

(若瀬)
長瀬の翌日の潮。潮がまた大きくなる日。
潮が若返ったようになるから、若瀬というそうです。


⌒★*~☆

月がない、真っ暗な日に、
潮は大きなうねりをあげて、
その月の最初の日がはじまります。

月が半月の日、
ふくらんだ月に、精力をうばわれたかのように
潮は力を失っていきます。
それが、8日あたり。

そして、潮は、新しく生まれ変わって
新しい潮になって・・

月が満月の日、
潮は再び大きなうねりをあげて、
月と一緒に、その一ヶ月の最高の日を祝います。
それが15日。

そして、月がまた半月になった日、
しぼんでいった月と、一緒になって
潮は力を失っていきます。
それが、23日あたり。

そして、潮はまた新しく生まれ変わって
新しい潮になって・・

月がない真っ暗な、新しい月の一日目を迎える。
大きな波と共に。

⌒★*~☆


・・・・。
ロマンチックでしょ!?ヾ(〃▽〃)ノ
・・って、あ、これ、あたしが思いついた文じゃないからw。

この手の話しは、古今東西のいろんな作家さんが書いてて
なんとなくの受け売りを書いてみただけです~♪。


⌒★*~☆

英語だと、これらの月は、次のようにいいます。

新 月:New Moon
三日月:Cressent
上弦の月:First Quarter または、1st Qtr
満  月:Full Moon
下弦の月:Last Quarter または 3rd Qtr


潮の高さは、大航海だと

20070202001629.jpg

ここに潮のメーターがあるので
ここを見てたら、わかるはず・・です。
・・けど、
ラフロになってから、実験してみてないので、
ほんとに、月の満ち欠けで潮が大きくなったり小さくなったりするかは、不明なの><。。

大航海開発スタッフの人、どこまでリアルに再現してくれてるのかなー・・。。


ポチッと押してね。

応援ありがとう^^。
(ブログランキング投票ボタンです)


  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

す、素敵っ♪ *^^*
今回のテーマは、ろまんちっくな上にとっても科学的で、お勉強になったのよ~。

今度にゃんこ座を発見したら、報告するよっ!
  • posted by 山茶 
  • URL 
  • 2007.02/02 14:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

シェリちゃんの天体の話が読めて、とても幸せです
ありがとうv-354

今夜(2月2日)は、ちょうど満月
さっき空をみたら、まんまるで、とてもきれいだったv-353

天体の動きを大航海で読み取れる、シェリちゃんの素敵な感性に乾杯v-344
  • posted by ベルナデット 
  • URL 
  • 2007.02/02 19:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

詳しくしらべたね~^^
えらいえらい^^
そういうみんながあまり気にしないところを詳しく観察するのはシェリーちゃんのいいところです^^
デバッカー向き?w
  • posted by みむ 
  • URL 
  • 2007.02/02 20:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

コメントありがと><。頑張って書いたからコメントうれしい。

にゃんこ座、発見したら教えてネ^^>山茶花ちゃん

お待たせしました(ぺこぺこ)。やっと書けました。
満月はうれしいよね~^^。>ベルナデットちゃん

ありがとーヾ(〃▽〃)ノ。デバッカーって何っw?>みむさん
  • posted by シェリーアン 
  • URL 
  • 2007.02/03 02:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://daikoukai12.blog74.fc2.com/tb.php/161-91a4b61e

Menu

FC2ブログランキング

こちらは押しても、記事が消えてランキング画面にはならない、投票ボタンです。↓

FC2ブログランキング

押して応援してくれる皆様、本当にありがとうございます。

最近の記事

コピー☆ライト

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

