シェリシェリ

大航海オンラインでのシェリーアンの航海したり、航海しなかったりする日誌。

*Admin

Entries


  • [No Tag]

お空にぽっかり満月 ★○★



家に帰ってくるとき、
空をみたら、

満月がぽっかり
浮かんでました。

20070201192153.jpg

お月さん、きれい・・

「そういえば、大航海のお月様のことを書くと
いっぱい言ったのに、そのまま・・(汗))」
とか、思い出しました。

何度も書きかけて、うまく書けなくて、あきらめたネタだけど・・
今日は、がんばって書きますっ!。
うまく書けなかったらごめんねヾ(;´▽`Aアセアセ。。

えっと、
大航海のお月様が、満ち欠けするようになって
大騒ぎしたんだけど、
ほとんどの人には、わかってもらえなかったのね。


実は、大航海オンラインには
「天体観測」
って楽しみ方が、こっそりかくれてます。

やってる人は、すっごく少数派だと思うけど・・ねw。

すっごく詳しくかいてあるブログがあったのですけど
残念ながら、もう無くなっちゃったみたいで、みつからず;;。

Z錆のプレイヤーさんが書いていたブログで、
大航海オンラインを、天体観測だけで楽しんでいた方のブログです。

ちょっと内容が難しかったけど、
とっても、ちゃんと調べてあって、専門知識も一杯で、
責任もって書いてあります!
って素晴らしい内容のブログだったんだけど・・。
どこかでこっそりまだあったら、もう一度見たいんだけど・・。

・・・って、話し違いますね。
うー;;。そこみたら、すっごく詳しく書いてあるのに・・。。

詳しくはこちらを読んで↓

・・と書きたいけど、こちら・・がない。。

ま、、紹介するより、
せっかくあるんだから、自分の調査した結果から
書きます~・・。。(どきどき)。。
(うまくかけるのかな)。。。

・・・で、シェリーが書きますけど、
シェリーが書くと、すっごく文が長くなると思います(;^_^A 。

何から書けばいいんだろ・・。。

えっと、大航海オンラインで、
ラ・フロンテアになる前に、
無船員で千日航海ってやったことがあります。

20070201194644.jpg

無船員ってことは、
沈没した船で千日過ごしたってことw。

これ、ヘンすぎるから、恥ずかしくてなかなか言えなかったんだけど、
達成したときは、嬉しくて、
あ、ここを書き出すと長くなるから、略して・・。
(別の記事でかくね・・)

それで、無船員千日航海で、何をしていたかというと
主にチャット
ちゃんと、理由があって、やっていたんです。

星の観測
風の向きの観測
潮の高さの観測


を、やっていたんです。
チャットしかしてなかったわけじゃないんです!(ずっとしてたけど・・)。

船を沈没させたのは、
一箇所からの観測でないと、星の動きをつかみづらいと思ったから^^。

途中で、北半球から南半球へ移動したのも、
沈没したまま7wayさんが引っぱってくれたから
星の観測が目的だったんです!
(北半球と南半球の星の動きは違います)。

それで、観測の結果、わかったこと。

・大航海オンラインの世界の星空は、とってもリアルにリアルの動きを再現されている。

・季節によって昇ってくる星は違う。リアルを忠実に再現されている。

・北半球・南半球の星の動きの違いも、きちんと再現されている。

(・・ということは、地軸は曲がっている・傾いている・・ということです。地軸が曲がっていないと、動きの違いはありえません)

・各地の風の動きも再現されている。季節風がちゃんと吹いている。

・波の高さの違いから、月は欠けないけれど、満ち欠けも再現されている。
(ラフロになるまでは、月はいつも満月でした。)

ということでした。



上の調査結果から、何をつかめるかというと、

大航海の世界には、

季節がある
風と星の動きで、今、どの季節なのかがわかる
星の位置で、船が向いている方角がわかる


ここまで、実証できました。

自分の楽しみのためだけにやってて
まさかあとで、こんなブログに
読んでくれるかもしれない、誰かのために書くとか、
想像してなかったから、SSが全然ないんだけど・・w。


でも、惑星は発見できなかったから、
この世界が丸いかまでは、断定できず・・。
(惑星が発見できないと、星だけでは丸いことは実証できません。地動説で説明できちゃいます)。

それと、どうがんばっても、今、何月で今日が何日なのか、は
これではわからなかったんです。

でも、ラフロになって、月が満ち欠けするようになりました。

月が満ち欠けするなら、それだけで

今が何月で、何日か・・
今日の潮の高さはどのくらいか・・
まで、観測できるんです。

実はそれで、大騒ぎしてたんですヾ(〃▽〃)ノ。

長くなったので、下に続き(;^_^A 。。
あ、むずかしい話しでごめんねー・・。
興味のある人だけ読んでねー。

ポチッと押してね。

応援ありがとう^^。
(ブログランキング投票ボタンです)





えっと、
大航海の時代に使われていた暦(こよみ)は、
ご存知の通り、
陰暦です。

これは、月を元に作られた暦です。

基本知識を最初に書きますねー。

・・と、おもったけど、
気力がはてたーヾ(T▼T)ノ
あした、続き書くー。。


途中でごめんねー、、


  • [No Tag]

*Comment

な、なるほど  

観測結果楽しく興味深く読ませてもらいました^^
そこまで詳しく創られていたのですね~
今後帆を張る時に楽しみが増えました^O^
  • posted by w・レアンドロfromZ鯖 
  • URL 
  • 2007.02/02 01:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

おお!!DOLのスタッフも気づいて伝えてくれるシェリーちゃんが居たから、膨大な情報と緻密な作業の仕事の成果に満足してるはずです^^
すばらしぃぃ
  • posted by エデン 
  • URL 
  • 2007.02/02 10:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

はじめまして。
なにかの楽しみになっていただければ、幸いです~^^。
でもここは、専門の人が書いてるところじゃないから、もし間違いがあったらごめんね(ぺこ)>w・レアンドロさん。

あは^^。ちゃんと作ってあるところ、発見したときはうれしいかもw>エデンちゃん
  • posted by シェリーアン 
  • URL 
  • 2007.02/03 02:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://daikoukai12.blog74.fc2.com/tb.php/160-9bbad1ff

Menu

FC2ブログランキング

こちらは押しても、記事が消えてランキング画面にはならない、投票ボタンです。↓

FC2ブログランキング

押して応援してくれる皆様、本当にありがとうございます。

最近の記事

コピー☆ライト

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

