シェリシェリ

大航海オンラインでのシェリーアンの航海したり、航海しなかったりする日誌。

*Admin

Entries


  • [No Tag]

ねずみはマグロがすき



ブログランキングから、ブログをあちこち見に行って
ミサミサさんの書かれてる「ミサ☆ミサ」にいったんです。

はじめておじゃましたブログだったのですけど
とってもかわいいブログでした^^。
ミサミサちゃん、がんばってね♪
音楽があるようだったので、聞いてみたんです。

そしたらこれが、とってもカワイイ歌で。
気にいっちゃって、何度も繰り返し聞いてたんです。

歌詞からネットで検索してみたら、
「ネズミは米がすき」
って歌でした。

⌒★*~☆

元の歌は、中国の人が作った歌みたいです。
現地ではとってもヒットした曲の、じゃぱん版みたい。
日本では、「みんなの歌」で、流してたみたい。

それで、「みんなの歌」なら、画像があるかも・・って思って
You Tubeで探してみたら、動画がみつかって
見てみたのね。

そしたら、「みんなの歌」の画像もとってもかわいくて
何度もみてたんだけど



ねずみは米がすき

なんか何度も見てたら、いろいろ思い出しちゃって
涙が・・(おいおい;;)・・・。

⌒★*~☆

それで元の歌の方もききたくなって
今度は、中国の元歌を索してみたのね。
そしたら、これは男の人が歌ってたの。

それで検索画面を、あれこれ読んでたら
アマチュアの人が作った歌を、ネットで発表したんだそうな。
それがフラッシュとかで広まって、大ヒットになったんだそうな。
韓国版とかも、あるんだそうな。

中国の元歌のフラッシュ
http://61.135.153.218/vote/flash/uploadfiles/2004_10_09_20_46_57_.swf

中国語の歌詞と、和訳した文
http://web.sfc.keio.ac.jp/~s03842mh/media/laoshu-5.html

日本語「ねこはねずみが好き」の歌詞(ぜんぶの歌詞)
http://www.funnylynx.com/blog/article.asp?id=44

なんか中国語と日本語で、歌詞の差がヾ(;´▽`A。
元のは、熱愛。(片思いだけど・・)
ニッポンのは、かわいい^^。(やっぱり片思いだけどw)
やっぱり、男の人が歌ってるか、かわいい女の子が歌ってるかの違いなのかなぁw。

⌒★*~☆

でも、中国の、この歌を作った人のは、たぶん、
「こんなに思っていても片思いだから、害をなすネズミみたいなものだよね」
ってことで、「ねずみが米を好きなように」
っていったんじゃないかなーー・・・って、かってに思ったのね。

だって・・ね、
片思いをつげる相手に、
「ねずみが米を好きなように、あなたのことが好きです!」
・・っとは、いわないんじゃないかなー
って思うんだけど・・。
(イエ、人によりますけど・・、とりあえずあたしは絶対いわないw)

⌒★*~☆

だってネズミデスヨ・・。
大航海で、どんなに苦労してるか・・・

大航海でネズミが何分に一回でるか、知ってる?
はかってみた事があるの。

5分に一回の時と、3分に一回の時があったのね。

それで、絶対、大航海じゃ、
ネズミはマグロが好き
なのね!

イワシ・カツオ・マグロ・サンマ・サバ
って倉庫にいれておいても、必ず、
マグロから奴は食べるのねっ!

マグロなかなか釣れないのに!
すっごく苦労して釣ったマグロに、わき目もふらずよっていって、マグロから食べるのね。

にっくきネズミ!
あ、ミッキーマウスもネズミじゃないか・・っていう人いるけど、
ミッキーはねずみじゃないの。
ミッキーはぬいぐるみなの。
断じて、ねずみじゃないのね!

食用じゃなくて、倉庫を見たときの鑑賞用(私の癒し効果用)のために釣ったマンボウも、
情け容赦なく、たべやがってーー!
それ釣るのに、一時間かかったんだじょ~;;

それからね!
奴らは、満腹ってことばを知らないの。
放置航海とかしてたら、食べる食べる・・・
遠慮ってことばも知らないの!

ニワトリと豚肉と牛肉をそろえて、
お肉屋さんメニュー全部そろったーヾ(〃▽〃)ノ
って喜んでたのに、
鑑賞用に倉庫にずっといれてたのに・・・

ほとんど全部たべやがってーー!
おのれ!ねずみ!
たたっきってやる!

あ、そうそう、
牛肉→ニワトリ→ブタの順に食べたみたいなのね。
やっぱりここでも、一番イイモノから手を出してるの!

でもたしか、ニワトリよりブタの方が高かったヨネ?っていいたいアナタ
この時のニワトリは、高騰で買ったニワトリで
ブタは格安で買ったブタだったのですっ!(涙)

ブタから食べていきそうなのに、
こういう時にかぎって
高く買ったニワトリの方から手を出してくるずるさ!
この航海者をあざわらうかのような、高等なテクニック!

なによりあの駆除スキルを使う前に食べちゃう
あのすばやさ!!

にっくきネズミ!
打倒ネズミ!
航海者に駆除スキルは、必修スキルです!
絶対、必修スキルです!
それから、所持品にはネコの置物も持つべきです!
必ずもつべきです!

駆除スキルがあるなら、ネコはいらないだろう・っていってるあなた!
イケマセン
その考えは甘いのです、危険です、
奴らは、体力がなくなったスキを狙ってやってくるのデス。

ちょうど体力がなくなったなー・・って頃に、
「ネズミ発生!」
それと同時に、
「マグロを食べられました」
体力がないから、駆除スキルをすぐつかえず、もたもたなんかしてると、
その間に、すかさず
「マグロを食べられました」
ってまたマグロを食べられたときの、あのショック!
あのくやしさ!
あの、ことばに表し難い精神的なダメージ!!

彼らは常に我々の状態を、監視しているんです!
きっと倉庫のどっかにかくれて、
スキアラバ・・
ってずっと、見張ってるんです!

市場の市場価格にも、やつらは精通してるの。
甘くみてはダメ!
高い物から、食べていくんだから!

駆除スキルをもっているからって、安心してはいけません
ネコの置物は、必修アイテムです!

それにこの置物には、「精神的なゆとり」をもたらす効果もあります。
船にネコちゃんがいるんだな~・・って思うだけで
ほら!
どこか心に、ゆとりがあるでしょ?
あったよね、うんうん、あったあった。。。

でもシェリーっていつも陸にいて、航海ってあんまりしてないよね?
とか思ってるあなた・・

たまに航海したらでるのよ!
出現率100%!
たぶん、陸から乗ってきた奴ね
私の船は、いつもネズミ戒厳令がでてるの!、
船員さんは、いつもピリピリ、見張ってます!。

奴らはいつ出てくるかわからないの!
これは戦いなんです!
ネコだけでなく、ネコイラズも持てる時は、当然持つべきでしょう!

こうやってシェリーの荷物って、いつも一杯になるんだ・・
とか思ったあなた!
それは違う!
・・・くもないかもだけど、、
・・う・・

とにかく
これは戦いなんです!
すべての航海者の戦い!

ねずみを放置しておいたら、疫病が発生します!
船員さんの健康にもよろしくありません!
だから、ねずみと戦うために我々は今!
(中略)

(シェリー演説中)
(しばらくおまちください)
(長いのでカットしてます)

(中略)
こうしてネズミ軍団との決戦に備えてるわけです。
(ぜいぜい・・はーはー・・・)

話しが長くなったけど、
あ、これ、長い話しになってるけど、「ネズミは米がすき」
って歌のことを書きたい文なのね

この戦時状態の船の艦長にむかって、
たとえば、
そんなことはない話しだとは思うけど、
もし誰かが、冗談で告白して、その文句が、

「ネズミがマグロを好きなように、あなたが好きです!!」

なんていったら、、、

なにぃ(─────・─── __ ─────・─ )ギロ!

これはもう、絶対、告白じゃない!
宣戦布告!!
海につきおとして、その上からマグロと牛肉と豚肉と鶏肉と野菜各種をなげこんで、重りに拾ってきた石を山のよーに
(文が終わらないので強制終了)

ポチッと押してね。

応援ありがとう^^。
(ブログランキング投票ボタンです)




You Tubeで「ねずみは米がすき」を検索してたら、
「みんなの歌」が、いろいろでてきたので、テキトーにこっちにはっておきます。
「みんなのうた」なごむ~^^。


北風小僧の寒太郎

山口さんちのツトム君

コンピューターおばあ ちゃん

思い出のアルバム

恋するニワトリ

星うらないキラキラ



⌒★*~☆

「みんなのうた」をきいてたら、
他のもなごむのも、ききたくなってきて
日本昔話とか・・

にんげんっていいな

もったいないお化け

Mt. Otafuku(お多福山) 歌:はらいそ アニメ:こやまけいこ

むかしむかしあるところに少年と犬が住んでいました。あるとき、少年と犬がいつものように散歩をしていると、不思議な山に迷いこ み(続く)


⌒★*~☆

こういう子供っぽいものばっかりじゃいやだ!
おいらは大人だ!
っていいたいあなたに、こちら。
どこかのホテルの宣伝。画像ナシの声だけだけど、おもしろかったよー。

Love hotel


⌒★*~☆

「みんなのうた」とかきいて、
昔のことを思い出しちゃって、すっかりシンミリしちゃった・・
なんていうあなたには、こちらとかいかが?。

サンボマスターさんの歌。
ボーカルが、パワフルで元気もらえるよぉ。

Sekai wa sore wo ai to yobundaze - Sambomaster

昨日までの日々がなかったのように
歌いだそうぜぃ!
イェーーイ!

Sambomaster - Itoshi sa to Kokoro no Kabe

こっちはライブの映像。もっとパワフルパワフルw。
L・O・V・E!しがない日々!

サンボマスターのボーカルって、ぜんぜんイケメンとかじゃないけど
すっごくかっこいいって思う。
  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

米がスキ
なんで中国語の歌詞が混ざってるのか不思議に思ってたけど、チャイナの歌だったんだね(・∀・)
ねずみと一緒にいく冒険一緒に行こうぜ~
ためしに稲積んでさ
  • posted by 十兵衛光巌 
  • URL 
  • 2007.01/16 10:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

うんうん、今度ねずみと一緒じゃない冒険にいこうねw>10べちゃん
  • posted by シェリーアン 
  • URL 
  • 2007.01/17 23:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほてる・にゅ~こしがやΣ(´ω`ノ)ノ

…なんでエーゲ海の真珠…Σ(´ω`ノ)ノ

ラブホテルなんて随分行ってない私ですが、ごめん。吹いた。
  • posted by と 
  • URL 
  • 2007.01/18 03:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://daikoukai12.blog74.fc2.com/tb.php/143-6b6e5aa2

Menu

FC2ブログランキング

こちらは押しても、記事が消えてランキング画面にはならない、投票ボタンです。↓

FC2ブログランキング

押して応援してくれる皆様、本当にありがとうございます。

最近の記事

コピー☆ライト

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

